ろんまるのブログ

ろんまるの日記です。

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家のおすすめ!米粉3選

 

はじめに

もちもち食感やアレルギー対応など、米粉はさまざまな料理に利用できる優れた食材です。今回は、我が家でおすすめの米粉を3つご紹介いたします。それでは早速、ご紹介していきます。

1. パン作りに最適!「富澤商店 ミズホチカラ」

米粉でパンを作る事も出来ます。我が家では、普通のホームベーカリーを使ってパンを焼くのですが、米粉の種類によっては膨らみが足りない事があります。

この「ミズホチカラ」は、米粉パンを作る際に最適な米粉です。しっかりと膨らみ、外はカリカリ、中はモチモチとした食感を味わえます。小麦粉のパンとは一味違った食感と風味を味わう事が出来ます。

以下に、パン作りの際のポイントを記載しておきます。

 

米粉パン作りのポイント>

水分の調整米粉は小麦粉よりも水分を多く吸収する性質があります。パン生地の水分量を調整する際には、少しずつ水を加えながら適切な状態になるよう調整しましょう。

二次発酵に注意米粉パンは、小麦粉のパンよりも二次発酵の時間が短くて済むことがあります。生地が膨らんだらすぐに焼くことで、モチモチ感をキープ出来ます。

時間が経つと固くなる米粉パンの外側(パンのミミ部分)は、時間が経つと固くなります。焼いたあとは、早めに食べる事をおすすめしますが、我が家では、トースターでさらに焼いてカリカリにしてハチミツとバターで頂きます。

 


 

2. お菓子、料理どちらも最適!「共立 米の粉」

アレルギーをお持ちの方やグルテンを避けたい方におすすめなのが、グルテンフリー対応の白米粉です。小麦粉の代わりに使用することで、パンやケーキなどの焼き菓子を作ることができます。風味は軽やかで、他の材料ともよく馴染むため、普段のお料理にも取り入れやすい一品です。

我が家では、お菓子作りにはもちろんの事、お料理ではてんぷら粉の代わりに使ったり、シチューやカレーのとろみ付けにも使用します。

ほぼ、小麦粉の代用として、何にでも使用する事が出来る米粉です。

 


 

 

3. お菓子作りに特化!「富澤商店 製菓用米粉

こちらは、製菓用米粉です。他の米粉に比べて粒子が細かいため、小麦粉感覚で使用する事ができ、製菓用米粉として人気のある米粉です。

我が家では、こちらの米粉でお菓子を作る定番といえば、スポンジケーキになります。

米粉スポンジケーキを焼くと、小麦粉に比べて、少しずっしりしたスポンジケーキになりますが、こちらの米粉を使用すると、ふっくらフワフワのスポンジケーキを焼く事が出来ます。

息子のお誕生日には、いつもこちらの米粉使って、デコレーションケーキを作るのが毎年恒例の行事となっています。

 


 

以上、我が家のおすすめ米粉3選をご紹介しました。

おわりに

ご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した以外にも、栄養たっぷりミネラル豊富な玄米粉や地元の新鮮な白米粉、そしてバリエーション豊かな米粉を使った麺など、どれもおいしさと利便性を兼ね備えた素材がたくさんあります。ぜひ皆さんも、米粉をお料理やお菓子作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。